下記PDFからご覧ください。不明点は、遠慮無くお問い合わせください。来春、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
特にありません。
2024年5月の記事一覧
更新情報
【地学協働・総合的な探究の時間】ページを更新しました!
自分の意見を表現しよう!(1年公共)
5月29日、1年生の公共の授業では、課題に対し、自分の意見を表現する練習をしました。まずは、友達の意見と比較し、自分の意見に根拠を持たせて、更に調べ、5行でまとめる・・・。
最近は、情報機器が発達し、スマホで何でも解決できる時代です。私もそうですが、スマホに頼りすぎて、漢字を忘れてしまったり、文章表現が苦手になってしまったり、と言うこともあります。また、予測不可能な現代社会を生き抜く上で、しっかりと自分の意見を持つ、表現することは大切です。日頃から訓練し、社会で活用できる力を身につけてほしいと思います。
校長先生へのプレゼン!
5月24日の3年生Y選択地理探究では、自分たちで考えた企画を校長先生にプレゼンしました!
企画内容
・冷帯の白老で亜熱帯のゴーヤは育つのか!?
・倶多楽湖と樽前山が噴火したときの防災マップ、減災研究
・寒帯の主食の食レポ(クジラ缶をミニBBQで食べてみたい!)
・白老の地形のジオラマ製作
・ティラミスを使った断層のズレの実験
どれも、自分たちで考えた企画です。校長先生からアドバイスをもらい、来週から、採用企画は実行に移してきます!!
高体連高文連壮行会
5月17日、高体連・高文連の壮行会が行われました!
早い部局では、本日から大会が始まります。白東の代表として、全力で挑んできてください!全校生徒、全教職員があなたを応援しています!!
頑張れ!白東生!!
開墾!黒土の勇者!!
5月15日、3年生Y選択の地理探究と物理基礎は合同で、校舎花壇の開墾をしました。駐輪場横に花壇があるのですが、しばらく使っておらず、雑草が・・・。生徒たちも、「え、これ花壇だったの・・・」という反応でした。使わないのはもったいない!ということで、まずは耕し、ジャガイモを育てようと思います。もしうまく育てば、冷帯のジャガイモと熱帯の名物であるタロイモを試食し、比較しようと思います。
まだ、花壇の面積には余裕がある・・・。さて、どうしようか?
★職員と生徒との連絡手段に関わる規程について
★児童手当制度について(高校生年代まで拡充されます)
★1人一台端末における本校の方針
・道立高校におけるBYODに関するパンフレット
R3byod.pdf
・本校が指定する端末のOSと最低条件
HP_byod-spec.pdf
★新型コロナウィルス情報
出席停止の取り扱いについてのリーフレット
02_【別紙】リーフレット(5類移行後).pdf
★部活動活動方針
★学校評価
★いじめ防止基本方針
★北海道子ども相談支援センターの相談窓口
主な相談窓口.pdf
★自然災害発生時の対応について
★危機管理マニュアル
★Instagramページ運用ポリシー
〇本校が「令和元年度北海道立学校ふるさと応援事業」の実施校に決定しました。
〇この事業は、北海道の振興を願う個人又は法人からの寄附金を財源に行うもので、北海道立学校の特色ある教育活動や、教育活動充実のために行われるものです。
〇本校は「『しらおい』で地域とともに学ぶ伝統文化~国立アイヌ民族博物館と民族共生象徴空間(ウポポイ)を中心とした『地域学』の取組~」のために貴重な寄附金を活用させていただきます。
〇つきましては、本校卒業生の皆様はもとより、本校の教育活動を応援してくださる皆様に、ご理解とご支援をお願い申し上げます。
〇事業計画書はこちらです
→ 【白老東高校】北海道立学校ふるさと応援事業実施計画書.pdf
卒業アルバム業者からの個人情報の漏えいのおそれについて
詳しくはこちらをご覧ください。
令和5年度(2023年度)卒業アルバムに掲載された情報の漏えいの恐れについて.pdf
北海道教育委員会からのお知らせはこちらをご覧ください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |