下記PDFからご覧ください。不明点は、遠慮無くお問い合わせください。来春、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
特にありません。
2024年10月の記事一覧
地理探究 異文化の料理を調理・試食!
10月23日、3年生地理探究の授業では、本来は寒帯の主食(肉類)をバーベキューで食べてみる、という予定でしたが、あいにくの荒天のため、急遽室内で、タイのトムヤムクン鍋とイタリアのトマト鍋を調理し、異文化に触れました。トムヤムクンは、人生で初めて食べる生徒もおり、「酸っぱい」「辛い」という感想が大半でした。
さて、タイの人々は、トムヤムクン単体で食べるのだろうか?それとも、何かと一緒に食べるのか?タイの名産は?主食は?農業は?・・・探究はこれからも続きます!
Google meetを活用した遠隔授業
10月に入り、風邪で欠席する生徒が多くなりました。
そこで、試験的に、1年生の公共の授業で希望する欠席者を対象に遠隔授業を行いました。また、この日の授業では罪刑法定主義、適正手続き主義について勉強し、誤認逮捕やえん罪の発生について通勤電車内での発生を想定して実際にロールプレイングをしました。
ALTの先生とジャックオランタン作りをしました。
2024/10/21
ハロウィンの季節が近付いてきました。
元々は海外の催し物のハロウィンとはどんなイベントなのかを学んだ上で個性豊かなジャックオランタン作りをしました。
楽しい雰囲気でALTの先生とコミュニケーションをとりながら欧米の文化に触れました。
後期生徒総会
10月18日(金)、後期生徒総会が行われました。
今回は、前期の生徒総会で出された前髪の規定の改定案が可決されました。来年4月1日付の改訂に向け、規定を整備する予定です。
苫小牧民報に掲載されました!
10月8日(火)の町長講話の様子が、苫小牧民報に掲載されました!
出前講義~町長講話~
10月8日(火)、1年生の総合的な探究の時間では、出前講義を行いました。この出前講義では、大塩英男白老町長、経済振興課観光グループの荒さん、そして本校地域コーディネーター佐藤雄大さんの3名を講師にお招きし、大変有意義な時間となりました。
お三方とも、「挑戦してみよう」「白老の魅力を沢山発見してほしい」という内容で、大塩町長は「高校生の視点でぜひ提言してほしい」との生徒の投げかけに対し、生徒は「総合的な探究の時間を通して、提言策を探したい」と今後の取り組みへの意欲を見せてくれました。
早速、明日はゼミの2回です!
1年総合的な探究の時間
10月3日(木)、1年生の総合的な探究の時間では、ゼミ活動がスタートしました。1グループ5~6人に対し、ゼミ担当教員及び地域コーディネーターが1人ずつ配置されています。このゼミ活動により、白老のことを深く学び、課題解決ができるようになってほしいです。
生徒と教員、地域コーディネーターが一緒になって取り組む姿が見られました。
★職員と生徒との連絡手段に関わる規程について
★児童手当制度について(高校生年代まで拡充されます)
★1人一台端末における本校の方針
・道立高校におけるBYODに関するパンフレット
R3byod.pdf
・本校が指定する端末のOSと最低条件
HP_byod-spec.pdf
★新型コロナウィルス情報
出席停止の取り扱いについてのリーフレット
02_【別紙】リーフレット(5類移行後).pdf
★部活動活動方針
★学校評価
★いじめ防止基本方針
★北海道子ども相談支援センターの相談窓口
主な相談窓口.pdf
★自然災害発生時の対応について
★危機管理マニュアル
★Instagramページ運用ポリシー
〇本校が「令和元年度北海道立学校ふるさと応援事業」の実施校に決定しました。
〇この事業は、北海道の振興を願う個人又は法人からの寄附金を財源に行うもので、北海道立学校の特色ある教育活動や、教育活動充実のために行われるものです。
〇本校は「『しらおい』で地域とともに学ぶ伝統文化~国立アイヌ民族博物館と民族共生象徴空間(ウポポイ)を中心とした『地域学』の取組~」のために貴重な寄附金を活用させていただきます。
〇つきましては、本校卒業生の皆様はもとより、本校の教育活動を応援してくださる皆様に、ご理解とご支援をお願い申し上げます。
〇事業計画書はこちらです
→ 【白老東高校】北海道立学校ふるさと応援事業実施計画書.pdf
卒業アルバム業者からの個人情報の漏えいのおそれについて
詳しくはこちらをご覧ください。
令和5年度(2023年度)卒業アルバムに掲載された情報の漏えいの恐れについて.pdf
北海道教育委員会からのお知らせはこちらをご覧ください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |