白東速報

白東速報 記事一覧

2年 地理 目の錯覚!?

 4月30日の2年生の地理総合では、ナイジェリアとスウェーデンを地図上で確認し、どちらが大きいか比較しました。白地図に色を塗ってみると、スウェーデンの方が大きい。一目瞭然です。でも、地図帳で実際の面積を調べてみると・・・あれ!?なんで!?

 この続きは次回、謎解きです!!

地理探究 開墾シーズン2

 4月14日(月)、3年生の選択の地理探究の授業では、昨年度の先輩方の後を継ぎ、今年度も畑を開墾し、白老でどのような作物が育つのかを探究します。今日は、まず、冬の間、手を付けられなかった雑草だらけの畑を開墾するところから始まりました。2/3まで終わりましたので、今週で残りを開墾していきます!!

 昨年度、「冷帯の白老でゴーヤは育つのか?」をテーマに探究しましたが、植える時期や水の量が原因でうまく育たず・・・。今年は、早い時期から着手し、生育条件も探究していきます!!(定期的にファームの様子は更新予定です!)

白東生徒会×白翔 総合学習

3月18日、本校の生徒会6名が、白老町立白翔中学校へ行き、2年生の総合的な学習に時間のサポート役として活躍しました!

本日のように、校種を越え、ふるさとのことを共に考える授業を大切にしていきたいです!

1年間のまとめの学習

 1年生の授業では、一人一台、タブレットを使って、教科のまとめの学習を行っています。

 スライドやcanvaを使用し、わかりやすく伝えることを、教科で学習したことを端的にまとめる等、様々な力を発揮しています!まとめの発表が楽しみです!

臨時の執行部会

1月22日(水)昼休み、放送局長より部局予算の要望書の提出があり、これに係り、生徒会会計細則第12条に基づき臨時の執行部会を行いました。支出決定可否は、生徒会長より通知いたします。

【公式】インスタグラムを開設

1月17日(金)、白老東高校のInstagramを開設しました。

本校の生徒会が魅力を発掘し、SNSを通して発信していきます。

いいね!&フォローよろしくお願いします。

検索方法:インスタグラムで→北海道白老東高校と検索

 

総合的な探究の時間 報告書

 今年度、1学年で実施した白老駅前プロジェクト(総合的な探究の時間)の反省改善調査(PDCAサイクルの「C」)の結果を公表いたします。白老町民の皆様のご協力のもと、大変有意義な授業となりました。この内部調査の結果を踏まえ、よりよい「地学協働体制」を構築し、次年度へつなげて参ります。今後とも、本校へのご理解・ご協力をよろしくお願い致します。(下記PDFファイルよりご覧ください)

星反省改善調査結果.pdf

生徒会とコミュニティナース

11月26~27日(木・金)、NPO法人ウテカンパ主催「コミュニティナースベーシック講座in白老」に生徒会の1年生が参加してきました。コミュニティナースは、看護師の資格がなくてもできて、「人とつながり、まちを元気にする」ような活動を行っています。

2日間の活動では、実際に白老町のお店「羊のアジト」や「カメラ撮影のむらかみ」を訪問して、店主の方とたくさんお話をしました。

参加した生徒たちからは、「コミナスの取組は、人とのつながりだけではなく、地域課題へ目を向けて活動していることも知ることができた!」「まだ知らない白老町の魅力を自ら足を運んで見つけていきたい!」と活動を通して振り返っていました。  

 

 

苫小牧民報に報道いただきました

 19日(木)に行われた地学協働コンソーシアム代表者会議の様子が掲載されました!

 また、報道にあります通り、令和7年4月より、本校の総合的な探究の時間の名称を「アコロコタン」(アイヌ語でふるさと)と変更し、町内の小中学校との接続も意識した授業を展開予定です。

【生徒会活動】「白老の未来を考える」×白老町議会議員

12月16日(月)、本校の生徒会執行部9名と白老町議会議員 広報広聴常任委員会の方々と懇談会を行いました。「白老の未来を考える~いま自分にできること~」をテーマとして、生徒会が地域と協働している活動実践や、今後の計画についてプレゼン発表を通して委員の方々へ伝えました。また、委員の方から「成功させるための考え方」や「人やものとの出会いの大切さ」について助言をいただき、生徒たちは改めて取り組んできた活動を振り返り、目標へ一歩前進していました。

 

 

【生徒会活動】苫小牧南高校と意見交流会

12月11日(火)、苫小牧南高校との生徒会交流を行いました。第1回目は、本校の生徒会室で行われ、各校の取組を紹介したり、生徒会同士だからわかり合える悩みを共有したりしました。また、「えんたくん」というコミュニケーションツールの活用を通して、生徒は楽しい雰囲気で取り組んでいました。 ★第2回目は苫小牧南高校で開催予定 

 

地理探究~気候帯のまとめ~

 12月9日(月)の地理探究の授業では、気候帯のまとめとして温帯に着目し、クリスマス時期の気候と食について探究しました。今日は、その成果を校長先生に発表し、ご助言を頂きました。

 今週金曜日に、実際に温帯のクリスマス料理について試食してみようと思います。また、課題点については、来週からスライド資料を作成し、教科の集大成として、1月末に成果発表を行う予定です。

1年 総合的な探究の時間 成果発表会

 12月6日(金)、総合的な探究の時間では、白老駅前プロジェクトの成果発表会を行いました。

 当日は、白老町長大塩英男様をはじめ、4名の助言者の皆様、また、多数の来賓の方々に臨席賜り、非常に有意義な発表会を行うことができました。お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

地理探究~異文化理解~

 11月15日の地理探究の授業では、異文化理解と題して調理実習を行いました。ケッペンの気候区分は昨年度の地理総合でも学習しましたが、その後の食糧問題等には触れることができていませんでした。

 今日は、温帯、冷帯、乾燥帯の3つの地域の食事を、調理実習を通して学びました。

 クジラ缶は、渡島管内の函館水産高校水産食品科の皆さんが製造したものを使用しました!

新生徒会始動!

 10月30日(水)~11月1日(金)、本校の生徒会会長と副会長が「令和6年度ネイパル深川主催事業 高校生生徒会フォーラム」に参加してきました。この研修会のテーマは「地域と生徒会のつながり」について。いま白東の生徒会が目指しているところでもあります。また、他の学校と交流をしながら地域の課題分析、情報収集、まとめ・発表を3日間実践できたことで、執行部としても成長したように感じます!引き続き、生徒会活動の様子をアップしていきますので、よろしくお願いします。

1年フィールドワーク

 11月1日(金)、1年生の総合的な探究の時間では、白老駅前プロジェクトの一環として、町内のフィールドワークを行いました。

 ご協力頂いた町内の皆様に心より御礼申し上げます。

地理探究 異文化の料理を調理・試食!

 10月23日、3年生地理探究の授業では、本来は寒帯の主食(肉類)をバーベキューで食べてみる、という予定でしたが、あいにくの荒天のため、急遽室内で、タイのトムヤムクン鍋とイタリアのトマト鍋を調理し、異文化に触れました。トムヤムクンは、人生で初めて食べる生徒もおり、「酸っぱい」「辛い」という感想が大半でした。

 さて、タイの人々は、トムヤムクン単体で食べるのだろうか?それとも、何かと一緒に食べるのか?タイの名産は?主食は?農業は?・・・探究はこれからも続きます!

Google meetを活用した遠隔授業

 10月に入り、風邪で欠席する生徒が多くなりました。

 そこで、試験的に、1年生の公共の授業で希望する欠席者を対象に遠隔授業を行いました。また、この日の授業では罪刑法定主義、適正手続き主義について勉強し、誤認逮捕やえん罪の発生について通勤電車内での発生を想定して実際にロールプレイングをしました。

ALTの先生とジャックオランタン作りをしました。

2024/10/21

ハロウィンの季節が近付いてきました。

元々は海外の催し物のハロウィンとはどんなイベントなのかを学んだ上で個性豊かなジャックオランタン作りをしました。

楽しい雰囲気でALTの先生とコミュニケーションをとりながら欧米の文化に触れました。

 

後期生徒総会

 10月18日(金)、後期生徒総会が行われました。

今回は、前期の生徒総会で出された前髪の規定の改定案が可決されました。来年4月1日付の改訂に向け、規定を整備する予定です。

 

出前講義~町長講話~

 10月8日(火)、1年生の総合的な探究の時間では、出前講義を行いました。この出前講義では、大塩英男白老町長、経済振興課観光グループの荒さん、そして本校地域コーディネーター佐藤雄大さんの3名を講師にお招きし、大変有意義な時間となりました。

 お三方とも、「挑戦してみよう」「白老の魅力を沢山発見してほしい」という内容で、大塩町長は「高校生の視点でぜひ提言してほしい」との生徒の投げかけに対し、生徒は「総合的な探究の時間を通して、提言策を探したい」と今後の取り組みへの意欲を見せてくれました。

 早速、明日はゼミの2回です!

1年総合的な探究の時間

 10月3日(木)、1年生の総合的な探究の時間では、ゼミ活動がスタートしました。1グループ5~6人に対し、ゼミ担当教員及び地域コーディネーターが1人ずつ配置されています。このゼミ活動により、白老のことを深く学び、課題解決ができるようになってほしいです。

 生徒と教員、地域コーディネーターが一緒になって取り組む姿が見られました。

芋掘り収穫体験

9月4日、3年生のY選択地理探究と物理基礎では、春に植えたジャガイモとゴーヤを収穫しました!写真はその様子です。

※ジャガイモは、メークイン、インカの目覚めともに沢山収穫できましたが、ゴーヤは・・・、実らず、とてもやせ細った状態でした。今後、夏休みの天気を調べ、うまくいかなかった原因を探究します!

学校再開!!

 8月23日(金)、学校が再開しました。校内には、まぶしい笑顔と楽しげな声が響きました。

 早めに夏休み気分から脱却し、2週間後の期末考査に備えましょう。また、本日の身だしなみ点検で注意を受けた生徒は、早めに改善するようにしましょう。

明日から学校!

 約1ヶ月の夏休みは今日で終了です。先生方も、明日以降の準備をしています。さて、もう宿題は完璧に終わっていますよね?明日、提出や小テストがある教科もあることでしょう。しっかりと、準備をして、元気に登校してくださいね。

 また、全学年、服装頭髪点検があります!身だしなみを整えて登校してください。

保健専門委員会の活動

7月24日(水)夏季休業1日目に、新年度から集めたペットボトルキャップを、白老町社会福祉協議会へ届けに行きました。生徒会役員も一緒に届けてくれました。
ペットボトルは、11.1Kgでした。

 

私たちが考えるポジティブ・アクション

 7月19日、1年生の公共の授業では、自分たちでポジティブアクション(積極的格差是正措置)を提案し、クラスで発表会を行いました。

 大人の我々には思いつかないような、フレキシブルな提案がいくつもありました。特に多かったのは、「子育て」に関する提案でした。

 主権者の一人として、この先も、常に考えることができる人になってほしいと願います。

ALTとの授業

 7月19日(金)、1年生の英語の授業では、ALTが来校し、夏休みの予定について、英語で話し合いました。間違いを恐れず、積極的に英語を活用し、得意になってほしいです!

薬物乱用防止教室

7月1日、本校体育館にて、薬物乱用防止教室を行いました。この日は、苫小牧警察署の方を講師にお迎えし、実例を交えながら、緊張感のある講話となりました。

 

高齢者大学との交流授業

6月25日、1年生の家庭総合の授業は、白老町高齢者大学の皆様と交流授業を行いました!この日は、被服実習でしたが、細やかなアドバイスをいただき、生徒は充実した時間を過ごすことができました!

花植え作業

 6月12日(水)放課後、生徒会と風紀専門委員会また、PTAのお手伝いの保護者の方とプランター花植え作業を行いました。

 今日から、色とりどりの花が正面玄関と校門前に並びます。送迎の際や、お近くを通る際にぜひご覧ください。

 また、お手伝いのご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ゴーヤのその後①

3年生Y選択「地理探究」では、校長採用企画「ゴーヤの栽培」を行っています。月曜日は、その様子を見に行きました。

【既報】http://www.shiraoihigashi.hokkaido-c.ed.jp/blogs/blog_entries/view/50/dd2d570684b58aeefbe65a8731798f2d?frame_id=63

・・・・・・・・・・・・・・

一緒に埋めたジャガイモは元気に育っているけど、

プランターのゴーヤは(泣)

やはり、冷帯の白老で亜熱帯のゴーヤは育たないのか…

・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ、これからです!やっと少しずつ白老も暖かくなってきました!夏休み明けまで、じっくり待ってみましょう!!

白老の地形ジオラマ制作①

 5月31日、3年生の選択授業「地理探究」では、過日実施した校長先生へのプレゼンにて採用された企画第一段「白老でみられる地形のジオラマ制作」に取り組んでいます。この日は、通学路にある100円ショップにジオラマで使う物品を購入に行きました!

【既報】http://www.shiraoihigashi.hokkaido-c.ed.jp/blogs/blog_entries/view/50/dd2d570684b58aeefbe65a8731798f2d?frame_id=63

 

自分の意見を表現しよう!(1年公共)

 5月29日、1年生の公共の授業では、課題に対し、自分の意見を表現する練習をしました。まずは、友達の意見と比較し、自分の意見に根拠を持たせて、更に調べ、5行でまとめる・・・。

 最近は、情報機器が発達し、スマホで何でも解決できる時代です。私もそうですが、スマホに頼りすぎて、漢字を忘れてしまったり、文章表現が苦手になってしまったり、と言うこともあります。また、予測不可能な現代社会を生き抜く上で、しっかりと自分の意見を持つ、表現することは大切です。日頃から訓練し、社会で活用できる力を身につけてほしいと思います。

校長先生へのプレゼン!

 5月24日の3年生Y選択地理探究では、自分たちで考えた企画を校長先生にプレゼンしました!

企画内容

・冷帯の白老で亜熱帯のゴーヤは育つのか!?

・倶多楽湖と樽前山が噴火したときの防災マップ、減災研究

・寒帯の主食の食レポ(クジラ缶をミニBBQで食べてみたい!)

・白老の地形のジオラマ製作

・ティラミスを使った断層のズレの実験

 

どれも、自分たちで考えた企画です。校長先生からアドバイスをもらい、来週から、採用企画は実行に移してきます!!

高体連高文連壮行会

 5月17日、高体連・高文連の壮行会が行われました!

早い部局では、本日から大会が始まります。白東の代表として、全力で挑んできてください!全校生徒、全教職員があなたを応援しています!!

頑張れ!白東生!!

開墾!黒土の勇者!!

 5月15日、3年生Y選択の地理探究と物理基礎は合同で、校舎花壇の開墾をしました。駐輪場横に花壇があるのですが、しばらく使っておらず、雑草が・・・。生徒たちも、「え、これ花壇だったの・・・」という反応でした。使わないのはもったいない!ということで、まずは耕し、ジャガイモを育てようと思います。もしうまく育てば、冷帯のジャガイモと熱帯の名物であるタロイモを試食し、比較しようと思います。

 まだ、花壇の面積には余裕がある・・・。さて、どうしようか?

第1回コンソーシアム代表者会議

5月9日、本校会議室において、第1回コンソーシアム代表者会議が開催されました。当日は、大塩白老町長様、白老町安藤教育長様をはじめ、多数の方にご臨席賜り、有意義な会議となりました。この会議をもって、本校の今年度の地学協働の方向性が示されました。第2回は、今年度の実施報告を含め、12月に開催予定です。

 

重要地学協働とは・・・https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/sgg/76566.html(北海道教育委員会HP)

苫小牧民報に掲載されました!

先日実施した、1年生の通学路ゴミ拾い(総合的な探究の時間)の様子が苫小牧民報に掲載されました!

予想よりもお菓子の包み紙や、タバコの吸い殻が多く、生徒たちは驚いていたようです。また、白老駅周辺の商店街の様子も知ることができ、中には「初めてじっくり見た!」という生徒もいました。

今後も、白老についてもっと知り、どんどん地域へ飛び出す活動を計画していますので、ご理解、ご協力をお願い致します。

地理探究~やってみよう!②~

4月26日(金)3年生の地理探究では、自然堤防について学習しました。

  そもそも、川ってどうやってできるの?

  洪水になったらどうなるの?氾濫しないの?

いいね!!自分たちで疑問を発見!!

百聞は一見にしかず!なるほど、こうやって堤防や土手はできるのか!

また、新たな気づきがありました。

 

公共 静内農業高とのZOOM接続授業

4月25日、1年生の公共では、本校と静内農業高校とをZOOMで接続し、討論を行いました。いつも仲良い学級だけではなく、初対面の、同年齢の生徒との交流は、とても刺激になったようです!

人とのつながりや、いろんな意見を吸収し、自分の考えを深めていこう!

【1,2学年】交通安全講話を行いました

4月25日(木) 1,2年生を対象に交通安全講話を行いました。

講師として、NDS中野自動車学校より指導員の方にお越しいただき、昨年より努力義務化された自転車のヘルメットのお話やシミュレーター運転を通し、交通安全の大切さについて学ぶことができました。

NDS中野自動車学校の皆様、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。

自転車に乗るときはできるだけヘルメットを着用するようにしましょう!

 

 

↑ 自転車シミュレーションの様子 ↑

地理探究~やってみよう!~

 4月22日(月)の3年生Y選択地理探究では、河川の地形について学習しました。その中で出てきた「三日月湖」(道内では石狩平野(石狩川、当別のあたりで見られます)。

 「蛇行」して三日月湖ができるって習ったけど、本当かな?

  水なんだからまっすぐ進むんじゃないの?

 

いいぞ!その疑問!そういう発見を大切にしたい!ということで、6人の精鋭たちを引き連れて職員玄関前へ移動。実際に水を流して、蛇行する様子を観察しました!

地理探究~GIS事始め~

今年度から開講した3年生の選択科目「地理探究」では、タブレットを使って、初めてGISに触れる授業を行いました。6人の少人数の選択科目ですので、肩肘張らずに、まずはGoogle earthや国土地理院のHPから、自分の家を見つけることから始めました。どんどん慣れていき、実生活でも使いこなしてほしいです。